こどもギャラリー


  名古屋市育研究会

小学5年
題材名『オリジナルランプシェード』

西城小作品名:不思議なおばけランプシェード

【作者の思いや声など】  
材料の紙を牛乳パックから紙すきのようにつくりました。ビーチボールを型にして自分の思い通りの形をつくることができました。蛍光塗料の効果であやしく光るようになり、お化けの雰囲気がよく出ました。
【指導者】
名古屋市立西城小学校 沢代 宣往

      
                            

西城小作品名:あやしく光るタワー

【作者の思いや声など】
ペットボトルなどの空き容器を型にして、高くそびえるタワーをつくることができました。スパッタリングの技法で蛍光塗料を付けたら、とてもきれいに光りました。かっこいいランプシェードになり大満足です。
【指導者】
名古屋市立西城小学校 沢代 宣往

中学1年 
題材名 『つながれ!みんなの思い!クラスの巨大団結シンボル!』

立柳小作品名:団結!笑顔!103!(共同制作)

【作者の思いや声など】
どれとどれがつながるかを考えて、男子とも協力してつなげられて楽しかったです。一つ一つの形に個性があって、それが一つにまとまったからすごいと思いました。みんなで協力できたことを喜びました。
【指導者】
名古屋市立牧の池中学校 山田 索

 

小学4年 題材名『カクカク彫刻』
            

立柳小作品名:バラバラケーキ

【作者の思いや声など】
適当に切って組み合わせただけなのに面白い形ができた。木をのこぎりで切るときに、斜めになってしまって難しかった。最初はケーキのつもりだったのに、バラバラにしたら面白い形になってびっくりした。
【指導者】
名古屋市立瀬古小学校  原 敏史

      
                            

瀬古小作品名:がた客船1号

【作者の思いや声など】
木材を組み合わせていたら客船のような形ができた。初めはどんな形にしようか迷っていたけど、お試しタイムで船のような形ができたのを思い出してつくれたのがよかった。
【指導者】
名古屋市立瀬古小学校  原 敏史 

特別支援学級 1年~5年
題材名『かえるへんしんプロジェクト』
            

立柳小作品名:おしゃれな かえるくん

【作者の思いや声など】
「なんだか、かえるが元気になったよ。」「おしゃれな感じ!」などと、子どもたちのうれしそうな声があふれた。学校のシンボル「かえる滑り台」をキャンバスにして、みんなで色を決め貼り付ける材料を一生懸命製作した。子どもたちの満足そうな笑顔に負けないくらい、かえるも笑ってくれていた。 「みんな、楽しい時間をありがとう。」
【指導者】
名古屋市立柳小学校 樋田 裕二 井上 泰子