こどもギャラリー


  名古屋市育研究会

小学4年  題材名『かたちから生まれたよ』
            

北一社 八神.JPG作品名:わくわくパーク

【作者の思いや声など】
音楽に合わせて楽しくちぎった紙から,動物やロボットなどいろいろなものを発想しました。最後にクレパスで仕上げをして,見ていて楽しくなるような「わくわくパーク」を作りました。
【指導者】
名古屋市立北一社小学校 八神まゆ 

中学2年  題材名『お菓子のパッケージデザイン
                            (自分の地域を伝えよう)』

藤森中 校條.JPG作品名:私の街のドレミファクッキー

【作者の思いや声など】
藤が丘にある時計台の曲や藤が丘駅にあふれる音、にぎやかさをお菓子にして届けます。「噛むと音が出る!」クッキーで藤が丘の音や自分の思い入れのある曲を奏でてほしい。藤が丘の良さが皆さんに伝わるように。
【指導者】
名古屋市立藤森中学校 校條敬子 

小学4年  題材名『ふしぎな生き物,みいつけた』

平針 竹花1.JPG作品名:電波人間

【作者の思いや声など】
布をまるめて,接着剤でつなげて形をつくりました。頭のアンテナで,電波を送受信します。普段は隠れていますが,たまに外に出て遊びます。
【指導者】
名古屋市立平針小学校 竹花 千絵 

小学4年  題材名『ふしぎな生き物,みいつけた』

平針 竹花2.JPG作品名:天使うさぎ

【作者の思いや声など】
布を縛ったら,耳らしく見えたので,うさぎに見立てて製作しました。人とひなたぼっこをするのが大好きです。
【指導者】
名古屋市立平針小学校 竹花 千絵 

小学5年  題材名『風を彩るカザグルマ』

kazaguruma1.jpg作品名:花畑に吹く風で回るカザグルマ

【作者の思いや声など】                  ペットボトルを切り開いて風車をつくりました。切り開いた風車の羽根の一枚一枚を花の花びらからイメージしてつくりました。ペットボトルを切り開くのは苦労していましたが,作品ができて回すことができたときには,とてもうれしかったです。
【指導者】
名古屋市立吉根小学校 宮城島喜弘 

小学5年  題材名『風を彩るカザグルマ』

kazaguruma2.jpg作品名:夜空に吹く風でまわるカザグルマ

【作者の思いや声など】
色画用紙でつくった風車に,準備したビーズをはり付けて夜空の星を表現した風車をつくりました。綿を雲のようにしたり紫色の色画用紙を使ったりして夜空らしさを表現することができました。
【指導者】
名古屋市立吉根小学校 宮城島喜弘

小学5年
題材名『回る?動く?楽しいワンダーランド』

DSCF7540.JPG作品名:おちーるランド

【作者の思いや声など】
細い針金を何本もつないで,乗り場の周りの柵や階段をつくりました。座る部分が急降下する乗り物です。ぜひ遊んでみてください。
【指導者】
名古屋市立鳴海小学校 柿﨑丈史

小学5年
題材名『回る?動く?楽しいワンダーランド』

DSCF7541.JPG作品名:ジェットクルスター

【作者の思いや声など】
乗り物が引っ掛からないように,軸に巻きつける部分を何度も修正して動きを確かめながらつくりました。回転させるとばねの飾りが動くところを工夫しました。
【指導者】
名古屋市立鳴海小学校 柿﨑丈史

中学3年
題材名『こころの色・こころの形』

神丘中 中原先生①IMG_1770.jpg作品名:思いの爆発と連鎖

【作者の思いや声など】
雨雲は悲しみを、右下の丸いものは楽しさを、左上の角々は怒りを表現しています。そこに気持ちのつまったものが連鎖していて、様々な環境に刺激を受けてときどき爆発を起こしているイメージです。
【指導者】
名古屋市立神丘中学校 中原麻衣